2009-05-18 14:02 | カテゴリ:ペット
3回目の注射も お店で済ませたりりんは

たまに お散歩の練習 をしています。



庭で 少し遊んだりしますが
053_20090515180737.jpg

大事な花にかぶりついてみたりしてしまいます  \(*T▽T*)/あわわわわ
055.jpg

一応 無農薬ではあるものの 「コラコラッ」とやめさせても またそこに行く(-_-メ)

いい香りの楽しみ方が違ーう!


で、

これは 私が躾けのいろはを習わねば!!と 

あかちゃんわんこのしつけ教室 コジマの‘パピーレッスン’に行ってみました。

(ここで購入したわんこは無料)

講師は 藤平奈大之先生。

先生曰く

 「チワワは(気質が)すごく強いので ママは負けず 騙されずにがんばりましょう」

との事で まあ このあたりは本でも読んであったので

「う~ん やっぱりそうか」と気をひきしめていたのですが

授業が進むにつれ 目からウロコが 落ちる落ちる!(◎_◎;)・・・

チワワの特徴をふまえて おやつでの遊ばせ方や ごはんの時間 等など

本を読んでも イマイチ?だった事が ずい分具体的にわかりました。


その中でも印象的だったのは ご褒美のあげかた。

わんこのおやつって いっぱい種類がありすぎて 選ぶ段階でもう解からなかったんですが

先生は デモンストレーション犬のオールドイングリッシュシープドック

その名も‘アニー’ちゃん
(そうです あのミュージカル「アニー」に出ていた犬種です)

は めちゃんこ大型犬であるにもかかわらず

ササミ味のスティックを 1回にほんのひとちぎり

こんなおっきなアニーさんに そんだけっ???・・・・・( ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄;;)


「耳○そ位でいいんですよ~」って 

ええええええ~!?そうなんだぁ!?

へええええええええええええええええええ~!!

ほんとはアニーさん程のパートナー犬にもなると

何もあげなくても ちゃんと言う事をきけてましたが・・・(~v~)


こういうことは 実際に教えてもらわないと どんな本にも書かれていませんから

すごくためになりました。

私は ベイビーのうちは ご飯を食べないと困ると思って

りりんの大好きな ウニオ(小さなボール)を使って練習してました・・・

が、

やっぱり おやつを使うと 集中力が俄然あがります。


それから 体に触れる事に慣れる ‘ハンドリング’のコツや

(先生に仰向けのハンドリングを受けるりりん。その向こうで待つアニーさん)
025_20090514214656.jpg
褒めるタイミングなども習い 

楽しくて あっという間の1時間半でした。

帰りには 安くて 使いやすく 体にも害のないおやつを

一緒に選んでくださいました。

(ここで 先生の商売っけの無さが判明・・・(*≧m≦*)ププ)

 行って良かったなあ・・・♪

わずかな時間に 私もりりんも かなりお利口になった気がする~♪




秘密

トラックバックURL
→http://kuusgarden.blog64.fc2.com/tb.php/76-11a0ce47