2016-05-17 08:58 | カテゴリ:ガーデニング
東京の姉さま~♡

だいぶ咲き進みましたよー(*゚▽゚)ノ♪


今朝はこんな感じ 。・://:・゚’☂ฺ(。・ˇ∀ˇ・)ノ○o。+..://


1番可愛いピエールドロンサールは
これからが本番♪


薔薇の咲いてるうちに会えればいいな🌹✨


~ 取り急ぎのアップ ~
2016-05-13 12:12 | カテゴリ:ガーデニング
先ほど 2時間かけて書いた記事が 

消えました・・・・・・・・・orz

庭仕事がまんして書いたのに~ (ToT)ダ-


気 気を取り直して・・・

最近 SNSでさっくりアップばかりでしたが 近況報告も兼ねて

プランターの頃から 一番の早咲きだったスパニッシュビューティーは

他の薔薇達が蕾をふくらませる頃には満開を迎えていましたが

今年はどうしたことか7分咲きで サハラ’98 との饗宴となりました♪ 

寒い頃に 獅子に組んでもらったパーゴラに誘引できたので

憧れだった ‘ 降る様に咲く ’ 景色が実現しました 。+゜(*´∀`*)。+゜

我が家 (2F)から見下ろすと こんな感じ ↓


今まではありえなかった 

スパニッシュビューティーと ピエールドロンサールが一緒に見られるかも


一番西側に植えた フィリスバイド も咲き始めていますが


花の可憐さとは間逆の生育旺盛さで まさかのボリュームに・・・


地植え おそるべし!
2015-12-23 11:54 | カテゴリ:ガーデニング
今年の暮れは暖かいですね。

秋で終わるはずの花達がいつまでも元気で

いつまでたっても片付けられずに

「霜を避ければこのまま春までいけるんじゃないか?」と思うくらい・・・

挙句の果てには

あまりの元気さに 捨てずに鉢に植えなおしてしまったり (=∀=)

(だって そうしないとパンジー植えられないし・・・)

グリーンカーテンの解体はイルミネーションを飾った後だったり

なんだかな──ヽ(o´・ω・`o)ノ──

お庭を綺麗に保つって 大変 

地植えの力強さにまだ慣れない私です(_△_*)

時間があると つい外に出てしまいブログは放置状態でしたが

アップしてない写真があったので 載せちゃいます( ̄∀ ̄*)イヒッ



案外強くて 冬も越せたシレネ♪ ポニョの妹達を思い出させてくれました。


家のド定番 チューリップといえば アンジェリケ


八重咲きとこの色合いに癒される~ 


今年は ピンク系の花は紫が強く出る傾向が強かったなぁ・・・


来春はどんな姿を見せてくれるのか 楽しみにしながら作業しています♪


2015-06-11 15:51 | カテゴリ:ガーデニング
桃饅頭とも呼ばれる ピエールドロンサール

13~4年も鉢植えのまま 5回の引越しを経て 

やっと地植えにしてあげられました♪♪♪

1年目の去年は 2本の枝いっぱいに花を咲かせて

薔薇嫌いの母も これだけは好きと言わせる可愛いコちゃん



さすが地植え2年目! 昨夏 長いシュートも出たおかげで いまだかつてない花着き♪

冬の誘引作業のワクワク感はハンパなかった!

喜びのあまり ちょっと天辺まで誘引しすぎて 

いざ咲いたら 花ガラの整理に手が届かないという事が判明 

来年はもう少し低く誘引しなきゃ・・・(`・ω・´)


庭の中から見るとこんな風でした。↓

しんままさーん しんぱぱさーん いただいたジギタリスこんなに立派に咲きましたよ~

どうもありがとうございます




今年の春はいろんなコトが勃発して お友達も呼べなかったけど

次の花の時期には実物を見てもらえたらいいな

それを励みに がんばろっと
2015-05-23 09:43 | カテゴリ:ガーデニング
薔薇の季節です♪

今まで長年プランターで窮屈だった我が家の薔薇達

この家に越して

少しずつ様子をみながら地植えにしています。


右手前から フィリス バイド ~ サハラ'98 ~ スパニッシュビューティー  

 ( その奥のピエールドロンサールはこの時はまだ蕾 )



ふた冬を越えて やっと蔓薔薇らしい華やかさです♪



冬に 脚立に登って誘引しながら

どんなにこの時期を夢見たことか・・・





自己満足の賜物です(♡ˊ艸ˋ)♬*